広島カープのカープたる所以

カープファンがカープについて語るだけのブログです。タイトルは意味不明

カープ歴代最強オーダーを見て

ゴイケンさんがモバプロレジェンドというゲームからカープ歴代最強オーダーを選んだ記事を見ました。 モバプロ2レジェンド | ゴイケン妄想中 いえ、オーダーに文句を言うつもりはありません。 素晴らしいオーダーで、ほぼ同意見です。 ただ、自分が監督なら…

祝!高橋昂也、初勝利!

えーと、何というか…… ひさびさに試合終了後の余韻を噛み締めています。 高橋昂也の初々しいヒーローインタビューが最高でした(今日だけは野間も普通にインタビュー受けて欲しかったけど)。 ナイスピッチング。 巨人打線がストレートに差し込まれていて、…

交流戦後の初カード阪神に3連勝

交流戦を7勝11敗と負け越して久々にセリーグチームとの対戦になった対阪神3連戦。 打線爆発で乱打戦を制して3連勝です。 喜んでいいのか 3連勝したのですから喜ぶべきなんですが、なんだか素直に喜べません。 得点は5点、11点、11点。 文句のつけようがあり…

巨人 田口 対 オリックス 山岡 プロ初対決

久しぶりの投稿なのに、カープとは違う話題になりました。 今日2018年6月2日、巨人の田口投手とオリックスの山岡投手が対決します。 なぜカープとは関係ない話題を持ってきたのか…… めちゃくちゃ気になるから です。 もっと言うと、 広島県人として気になる…

悔し涙のヒーロー

4月24日DeNA対広島の首位攻防戦は戦は7対2で広島の勝利に終わりました。 でも素直に喜べない、それでいて心強い、よくわからない気持ちになっています。 今日のヒーロー 今日のヒーローは「中村裕太」投手。 誰も文句をつけることができない間違いなしのヒー…

4月19日対ヤクルト6回戦延長12回サヨナラ勝ち

今日はブログ書くやめておくつもりだったのですが、やっぱり書きます。 延長12回下水流のタイムリーでサヨナラ勝ち! 野球は2アウトから 2アウトランナーなしから安倍の2塁打でチャンスを作り下水流が決める、土壇場からのサヨナラ勝ちです。 正直な話、鈴木…

救世主登場!やっぱり中村祐太

4月18日対ヤクルト5回戦! 投手戦を制して3対2でカープの勝利。 待ってました「中村裕太参上」 不運を乗り越えて 練習試合で打球を胸に受けて離脱し、開幕に間に合わなかった中村裕太投手。 復帰後も確か2軍で2試合しか投げてなかったはず。 調整不足を心…

カープの外国人選手評価

ヤクルト戦勝利で首位奪回! バティスタも今季初打席でツーベース、ということで今年ここまでの外国人選手の評価をば。 復活のジョンソン まずは投手陣から。 ジョンソンはここまで3試合に登板して、2勝1敗、防御率2.57。 安定感抜群のピッチングを見せて…

今日からヤクルト戦

今日からヤクルト戦です。 川端(今村から頭部デットボール)が無事復帰し、雄平も戻ってきた強力打線とカープ投手陣の戦いに注目ですが ヤクルト打線 とんでもない破壊力を持った打線ですね。 3年前に強打で優勝したメンバーに青木、坂口が加わるという層…

丸のとんでもない成績

2018年のシーズンも対戦カードが一巡しました。 我がカープは9勝6敗で、DeNAに次ぐ2位と、まずは順調な滑り出しです。 そのチームを引っ張っているのは、何といっても丸です。 丸のここまでの成績 打率0.444、ホームラン5本の2冠王。 確かに凄い成績です…

山根和夫投手のインタビュー記事

Yahoo!ニュースに山根和夫投手のインタビュー記事が掲載されているのを見つけました。 古くからのカープファンにとっては忘れられない投手ですが、若い人は知らない人も多いと思います。 でもカープの歴史を語る上で欠かせない選手なので、少し説明してみた…

やっぱりセリーグは混戦に

やはりというか、予想通りというか、セリーグは混戦です。 おそらく、当分は混戦が続くでしょう。 キーはヤクルトか? やっぱりヤクルトが好調です。 あの打線は脅威。 盗塁もカープより多いし。 あのチームのコーチですが、河田コーチと福地コーチの位置付…

キャッチャー4人体制って

キャッチャー王国広島カープ。 昨日(4月12日)ようやく坂倉が出場選手登録されて、何と1軍のキャッチャー4人となりました。 ベンチ入り捕手の人数 一軍ベンチ入り捕手は3人体制が普通です。 通常、キャッチャーは守り重視なので打撃に劣ります。 ベン…

アドゥワの投げっぷりを見て究極の投手リレーを見たくなった。

広島カープの2年目アドゥワ投手が一軍で結果を残しています。 アドゥワの投球を見てると気持ちいい。 落ち着いて淡々と投げているように見えて、強気に向かっていく姿勢がボールに現れていて。 応援したくなるピッチャーですね。 アドゥワの魅力 とにかく、…

日本プロ野球史上最高のユーティリティープレイヤー故木村拓也さんをしのぶ

2010年の今日(4月7日)日本プロ野球史上最高のユーティリティープレイヤーだった木村拓也さんが亡くなられました。 個人的にも、私たち家族にとっても、思い入れの強い選手だったので、家族全員で涙を流した記憶があります。 (2006年2月日南市天福球場にて)…

カープファンがはてなブログはじめました

はてなブログ始めてみました。 すーぱーかーぷです。 日本に1000万人(推定)いるカープファンのひとりでございまするm(__)m とりあえず開幕から、5勝1敗と好調な出だし。 まずは対戦相手の分析から スワローズは怖い ここまでの対戦で感じたのは 「スワロー…