広島カープのカープたる所以

カープファンがカープについて語るだけのブログです。タイトルは意味不明

巨人 田口 対 オリックス 山岡 プロ初対決

久しぶりの投稿なのに、カープとは違う話題になりました。

 

今日2018年6月2日、巨人の田口投手とオリックスの山岡投手が対決します。

 

なぜカープとは関係ない話題を持ってきたのか……

 

めちゃくちゃ気になるから

 

です。

 

もっと言うと、

 

広島県人として気になるから

 

さらに言うと、

 

ふたりのことをプロに入る前から知っていたから

 

ちょっと説明すると、2人とも広島県出身で学年も同じです。

 

小さい頃からのライバル。

 

高校最後の甲子園を掛けた夏の広島県大会決勝での延長15回0対0の投げ合いは今でも語り草です。

 

この時は再試合で山岡の勝利。

 

しかし田口は巨人にドラフト指名されて、すぐにプロ入り。

若くて巨人の左のエースにまで成長しました。

山岡は社会人を経て昨年オリックスに入団。

1年目からローテーション入りしましたが、プロでの実績は田口の方が上です。

 

去年も交流戦でマッチアップしそうだったのですが、巨人がローテーションを崩したので対決はお預けに。

 

今日がプロ入り最初の投げ合いになります。

 

いや、楽しみです。

 

実は縁あって、昔から(高校に入る前から)この2人を知っています。

とは言っても知り合いではなく、こちらが一方的に知っていただけです。

 

それだけに感無量です。

 

勝敗はわかりませんが、ふたりとも自分の力を出し切ってください。