広島カープのカープたる所以

カープファンがカープについて語るだけのブログです。タイトルは意味不明

カープファンがはてなブログはじめました

はてなブログ始めてみました。

すーぱーかーぷです。

日本に1000万人(推定)いるカープファンのひとりでございまするm(__)m

とりあえず開幕から、5勝1敗と好調な出だし。

まずは対戦相手の分析から

スワローズは怖い

ここまでの対戦で感じたのは

「スワローズは侮れない」

元々(怪我人がいなければ)強力な打線だったところに青木が合流、そして石井、河田両コーチの加入、予想はしてましたが、怖い打線です。

特に、

もうすでに石井イズムが浸透してる!

これには驚きです。

川端が残念なことになりましたが、畠山も復活の気配。

広島、阪神DeNAに並ぶ強力打線と言っていいでしょう。

廣岡が化ければ(時間の問題でいつかは化ける選手だと思っています)穴のない打線になります。

後は投手陣ですね。

中日は……頑張ってもらいましょう。

さあベイスターズ

今日からはベイスターズ戦。

去年のCSの屈辱を晴らしたいところです。

まだ眠っているベイスターズを起こさず、眠ったままでいてもらいましょう。

若いチームが去年の勢いで

「今年は優勝するぞ!」

と意気込んでいるはずなので、出鼻を挫くと歯車が狂うはずです。

来週が今年を占う鍵

来週の阪神、巨人6連戦が今年を占う鍵になりそうです。

この2チームが優勝を争うライバルと観ています。

「逆転のカープはリリーフが強いチームが苦手」

去年もタイガースにはやられました。

ジャイアンツも上原が戻り、澤村もいる、去年よりリリーフが大幅にレベルアップしています。

野手陣はタイガース、先発は左右のエースがしっかりしているジャイアンツといったところですが、やはりタイガースが一番怖いですね。

ベテランと若手の融合にロサリオの加入、層も厚い超強力打線です。

まだイマイチ噛み合ってないみたいですが、個々の調子も悪くないようですし。

鳥谷や西岡をベンチに置いておける余裕もあるし……やっぱり層が厚い。

今年のセリーグは熱い

我がカープは、セリーグでは巨人(9連覇)以外なし遂げていない3年連続優勝を目指します。

3年連続優勝というのはそれほど難しいことです。

もちろん、今年のカープは優勝できる実力は充分にあります。

でも実力があれば優勝できるというものでもありません。

私は1975年の初優勝から、ずっとカープを見てきて、そしたプロ野球を見てきて実感しています。

今年のセリーグは強敵揃いです。

少し歯車が狂うと何が起こるかわかりません。

だからこそ、優勝したときの喜びが大きいのです。

今年カープが優勝したら、多分去年の優勝のときより、嬉しさが大きいような気がします。

熱いセリーグを戦い抜け!!